防水・床シートを長持ちさせる為に・・・

防水・床シートを長持ちさせる為に・・・

2023/07/29

今回は屋上やベランダの防水や床シートを少しでも長持ちさせる事についてお話しします。

戸建て・マンションのベランダ(バルコニー)や屋上には下階への漏水を防ぐ為、防水を施工しています。

防水は環境にもよりますが10年程度保つと言われています。

逆にいうと10年程度しか保ちません。

外壁塗装にて足場を組むタイミングで防水改修の提案をリフォーム業者は基本的にすると思いますが、10年毎に多額の出費になるため現実的に難しいと思います。

その為、少しでも長持ちさせるようお客様自身で行える方法や注意事項を紹介します。

まず手入れ無しでは延命は不可能!

その通りです。外壁塗装を13年~15年で計画し10年何も手入れ無しで『もう後、3年~5年保てば・・』そんな神頼みの様にうまくはいきません。手入れあってこその延命なのです!

①こまめなお掃除を。

防水が施させている場所は基本的には外部です。その為、土汚れや埃が滞留します。特に排水口廻りには配管が詰まらなくするため網状の蓋が付いていますので溜りやすいです。

1ヶ月に1回程度で良いので掃除を徹底して下さい。

②防水は水には強いが水には弱い。

意味が分かりませんよね。矛盾しています。

そうです。防水は水を防ぎますが溜り水には弱いのです!先程説明した排水口の蓋にゴミが溜まると排水が出来なくなり水が溜ります。

滞留水が長期間すると表面保護材が剥がれ防水本体が劣化し膨れや破断が起こります。

③重たい物を置かない。

防水材は基本ゴム材です。重い荷物を長期間置くと凹みが生じますし最悪穴が開いてしまします。

荷物を置く際は下にゴム系のシートを置くなど直接防水層に付加をかけない様にして下さい。

④火気厳禁

無論です!家燃えますよ!BBQは決められた場所でして下さい。

⑤掃除はデッキブラシ厳禁

デッキブラシなどの硬度のブラシは防水層を傷つけます。

柔らかい布等で掃除して下さい。

酷い汚れは中性洗剤を使用して下さい。

 

 

 

 

 

 

以上が個人で出来る手入れや注意事項です。

又、防水は防水本体の上に保護塗装が塗っています。5年に1回保護塗装の塗り替えをおすすめします。防水本体の改修より安価ですし1日~3日程度で完了します。

建物を長く保たせる為には色々な多額な費用が必要となります。

少しでも将来のメンテナンス計画を楽にするため、個々に出来ることをしてみては如何でしょうか。

 

ブログ一覧

防水・床シートを長持ちさせる為に・・・

防水・床シートを長持ちさせる為に・・・

2023/07/29
今回は屋上やベランダの防水や床シートを少しでも長持ちさせ...
防水屋さんって何??

防水屋さんって何??

2023/07/25
~気まぐれスタッフブログ~ 皆さんは防水屋さんって何を...
テック中原 第2駐車場新設

テック中原 第2駐車場新設

2023/07/21
第2駐車場を新設しました。 場所は会社の南東側。ご来社の...
★外国人実習生試験合格★

★外国人実習生試験合格★

2023/06/21
インドネシアから技能実習のため仲間入りしたオカくんとアル...
~HALLOWEEN~

~HALLOWEEN~

2022/10/25
気まぐれで更新してます。前回からはすごく長い日数がたちま...
塗装体験~夏の思い出~

塗装体験~夏の思い出~

2020/08/07
今日は現場で塗装体験会を実施しました 普段はなかなか体...
余った廃材をつかってDIY

余った廃材をつかってDIY

2020/08/05
このような捨てるに捨てきれず、倉庫に眠っている廃材はござ...

2019/09/28
最近、日中の暑さが落ち着きつつ 朝晩は肌寒い日が出てき...
< 12 3 >